2回目のワクチン接種しました

副反応は私の体質から出るだろうなと思っていたので想定内でしたが、やはり辛かったです。

一回目の様子はこちら

8/10 ワクチン接種完了
今回打ってくれた人下手だった…??
ちょっと痛かったです。。。
1回目は打った?と感じ無かったほど。
副反応は今のところなし。

ワクチン接種から12時間経過。
腕めっちゃ痛い。
全身倦怠感、悪寒、38.3の発熱
眠れないので解熱剤飲んだが2時間ぐらいでまた目が覚める。
解熱剤は「一日3回、服用間隔は4時間以上あけて」とあり、
解熱剤飲んでもすぐ熱が38.3に戻るのであきらめ。
食欲なし。
固形物は摂れず、経口補水液やスポーツドリンク的なもので水分だけは摂る。
この状態が2日間続く

ワクチン接種から3日目。
解熱剤が効いてか平熱に戻るも、倦怠感、頭痛、吐き気、食欲はずっと無いまま。
腕痛い

ワクチン接種から4日目。
腕の痛み少し、頭痛少しあるも、すっと抜けた感じ。
ようやく食欲も少し出てきて、
具の無いみそ汁を飲む。
スイカが美味しい!

ワクチン接種から5日目。
不正出血?(というか月経?)がある。
生理はワクチン接種前に終わったばかりなのになぜ?
と調べてみたら…結構あるようです。

ワクチンと月経の関係、正しい知識と誤情報 新型コロナウイルス
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-57650104

アメリカでもワクチン接種後にひどい出血や生理の遅れなど月経周期の変化を経験したとの報告が相次いでいることから、オンライン調査を開始している。
https://www.pharmaceutical-technology.com/features/covid-19-vaccines-periods-menstrual/

突然の出血があったら、ちょっとびっくり・怖いですよね、、、

一先ず、経過観察していきます。

副反応は軽くすんでる方も生徒さんの中で複数いるので人それぞれですね。

どちらにせよ、
水分補給するもの、解熱剤は用意しておいた方が良いです。

レトルトのお粥も用意していたけど、全く食べれなかったです。

約3日間図らずもファスティング!
ファスティング明け(笑)は、空っぽの身体に優しい
具の無いみそ汁や
スイカ、すもも
が身体に染み渡り美味しかった~~。

水分の多い果物を用意しておくといいかもです!

副反応でダウンしたのがちょっと長引いた感がありますが、
だいたい熱出たり、インフルにかかった時等、
回復するのに少し時間がかかる方なので致し方なしと思っています。

が、
クラスがオンラインのみや休講になり、
ご心配・ご迷惑をお掛けしました。。

副反応の様子、参考になれば幸いです。

次の記事

ワクチン接種その後
MENU